Blog
ストーリーを語る時間~コーチングの魅力
2013年 03月 29日人は、生きてきたストーリーを語る時、
目が輝き、いい表情をする。
それは、まだ見ぬ未来へつながるストーリーだ。
『コーチングの魅力』もそんなところにあるの
かもしれない。人は、自分の物語を語るのが好きだ。
電話も新聞も来ない海上で、船の中での研修
上海・香港を寄港地とした「洋上研修」8日間の船旅
13回、講師として乗船の体験はとても大きい。
「先生相談があるんですけど・・」がきっかけで
産業カウンセラーの資格取得⇒プロコーチの資格取得
⇒NLPトレーナーの資格取得。
すべては、『聴くから始まった!』
THE21の記事も聴くことについて書いた。
私自身の特徴、一つ優れているものを挙げるとしたら、
『聴く』である。
先日、「優秀」・・・の語源を初めて知った。
1分間でやる気が出る146のヒント
ドン・エドシック氏は、著書のなかこう言う。
『ギリシャ語では、優秀のことを
「ディア・フォロン」という言葉で表現
する。私はこのギリシャ語の本当の意味を知って感動した。
「最後までやり遂げる」という意味なのだ」』
なるほど、そう優れていて、秀でている人は
最後までやり遂げる人なのだ。
秀でるまではいっていないにしろ、少しでも自信の
あることを磨き続けることは大切だ。
そして「最後までやり遂げる」強い信念が必要だ。
自信と美貌セミナーのベティさんもご参加者の
お一人おひとりも、優秀な女性たちだった!
一人ひとりに「優秀賞」の冠を捧げたい!
生きているその場で、それぞれの独自性を放ち、
何かをやり遂げてきた人たちだ。
セミナーは2月23日だったが、私のこの1カ月
ミスト(霧)の中だった。
ずっと、ずっと書きものの世界にいた。
読んで、感じて、考えて、書いて、見て、
感じて、考えて、書いて、書いて、書いていた。
ブログと書きものの仕事は相性が悪い。
私が集中できないだけかもしれないが・・・
何に焦点を当てて生きていたかというと
『キャリア』に関すること。
私自身、この節目のときに出会ったこの仕事に
とっても感謝している。
整理して、生みだして行った時、何が見えるか
いまから楽しみだ。
2013年4月1日は、私の人生の新しいステージになる。
一緒に仕事をする周りの皆様に刺激されて、これから、
どんなことが生み出せるか?わくわくしている。
奇跡も起きるかもしれない。
そして、私の今年のキーワードは、『光り輝く』だ。
出会う人すべてに光り輝いてほしい!
4月23日・24日NLPコーチング体験会をする。
どんな未来への『ストーリー』が聴けるか楽しみです!
‹ Back