Blog

BUDAPESTのクリスマス。

2012年 12月 25日

ブダペストのクリスマスは、12月6日?
街中の様々なポイントにサンタさんが集結していて
キャディやチョコを配っていました。
7日に、ベティさんと大聖堂前のクリスマスマーケット
で会ったときに、聴いたところによると、


「その年、イイ行いをした人」は、もらえるんですって!
嬉しい!
私に、若いサンタさんがにっこり、声をかけて
キャンディをひとつプレゼントしてくれました。
もっと早く知っていたら、何か、言えたのに・・・
ありがとうは言えました。
ハンガリー語だともっとよかったのに・・・

日本語の「ありがとう」も結構有名?!
シャルルドゴールの入国審査官のムッシュー
あいさつの後、『日本語』で「どこ行きますか?」
と訊いてくれたわ~(PARIS経由BUDAPEST)
世界は、言葉を超えてつながっているように思えます。
何か新たなことにチャレンジして、人に喜んでもらえ、
その出会いを大切にすれば・・・。そんな仕事をしたいです。

帰りの飛行機、初めて乗ったBA、クル―がとてもフレンドリー
で笑顔がいい!孫悟空さん(に似ているイギリス人のクル―)は
日本語を勉強していて、「YESは、はい、NOはなんといいますか?」
って、私を相手にちょっとした勉強タイムを設けていました。
五ヶ国語話せるベティさん、努力の人です。
私も頑張らなくちゃ!です。

‹ Back