Blog

テニスプレーヤー錦織 圭さんのこと

2013年 01月 18日

2013年、HUMANBEing育てますって、
思って、アクションを起こしていましたぁ!
先ほど届いたEさまからのメール
「HPのブログ、元気をいただいています☆」
の一言が嬉しくて、ちょっと書きます。


テニスプレーヤー日本のエース、錦織 圭さんは
美しい生き方をしています。
テニス詳しくないので、表現が稚拙な部分、
適切ではない部分もあると思いますが、
ブログですからね~。
誰かに許しを乞わなければいけないのかしら???

彼は、177cmだそうで、他の外国人選手から見ると
10cmほど背が低いのだそう・・
しかしながら、俊敏な動きで
攻めのプレイで、鋭くボールに食らいつく!
無理なフォームは、膝のケガにつながるという
ことらしいのです。ふむふむ。。。。

「ケガは敵」と表するプレーヤー、
彼は?というと、
マツオカシュウゾウさんのインタビューに、
「ケガは仲間?!☆」と
彼、ちょっと複雑な表情で答えていました。
何だかイイ!

そして、膝への負担を軽減するために
アメリカでお尻の筋肉(何とか筋)を鍛える
ための特殊なトレーニングをしていました。
これもイイ!きちんと手を打っていること。

目標を明確に持って生きていくときに
大切なことだ。
人生も、仕事もいつも順風満帆とは行かないのが
常。
ネックになることとどう向き合うか、
どうつきあうか、自分の身体と気持ちと
相談しながら生きていく。
23歳の爽やかなプロテニスプレーヤーの
鮮やかな生き方を
わたくしは、「美しい」と思うのです。

東京は、14日に久しぶりの雪。

秘書時代、仕えていた(古い言葉)専務が

「天気は天の気持ち」と言っていたことを思い出す。
天気は、人生に似ている、
人生そのものかも知れません。
雪の日もあれば、雨の日も、嵐の日もある、
晴ればかり続いてほしいけれど、
そうなるはずもない。そして、吹雪が何カ月もずっと続くこともない、

今朝は美しい朝だ!

 

‹ Back