Blog

『NLPの前提』:心と身体は有機的システムである。

2013年 04月 3日

:美味しいもの大好き友人たちに感謝をしています。

最近美味しいと思うものはアヒージョ、

スペイン料理です!我が家の流行りです。

エビ、白魚(旬です)、ブラウンマッシュルーム、そしてウインナーなど

オリーブ油に鷹の爪、ニンニクを加えて熱し、アツアツでいただく。


まさに至福の時、フランスパンとシャンパンとまでいかなくても

リーズナブルなスパークリングワインがあれば最高。

 

何故、アヒージョかというと10年前に受講したセミナーの

チームの飲み会が新丸ビル7Fのリゴレットだったからです。

このスペイン料理を自宅で真似して作ってみました!

2003年から10年もの間、続いている会。

時には和食、イタリアン、横浜中華街が最初、鎌倉の海の

バーベキューもありました。冬の海でバーベキューなの。

お一方は社長になり、お一方はNO2、ある方は執行役員、

還暦なのにコンサルタント&大学院生として卒論書いている方、

皆さま、素晴らしい生き方なさっています。

「リゴレットはビジネスモデルとして成功している」

くだんの社長のメールの一言が印象的でした。

私たちは、常にビジネス社会で生きているのですね。

一等地の展開、スペイン小皿料理メインで安くて美味しい、

ワインは高いのもあるけど2500円均一で十分美味しいの♪

 

NLPは五感を使うコミュニケーションですが、

五感は、重要です。体感覚には、嗅覚、味覚、触覚があり、

今夜は味覚を満たしました!

『身体と心は有機的システムである』

精神的にダメッジを受けると味覚障害になる話はよく

聴きますが、身体ってホント正直だと思います。

嗅覚、そう香り・・。そして触覚です。

食欲がなくなると心配とお医者様に聴きました。

食べるという字は、人を良くするって書くのね~

逆手にとって、身体から心の状態を作っていけばいいのです。

食べることも、好きな香りに身をおいて纏う、触れることも、

感情を左右し、心の状態管理につながるのだから・・・。

 

私がこれからの人生で実現していきたいことは、

たぶん一種の心のスポーツジムのような

そして心の予防医学のようなことかもしれません。

私が学んで使って伝えているコミュニケーションは、

日々の生活を確実に豊かにします。

知って、わかって、使って、実感してほしいのがNLPやコーチング。

まだ、会っていないクライアントさんに思いを馳せて・・・。

 

‹ Back