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クライアントの中にあるベストアンサー
2013年 08月 3日私は、直感力のあるコーチだと、人によく言われる。
セミナーの後、アフターコーチングセッションで セミナー参加者と電話セッションできるのは楽しい♪ セミナーから5日後、新たな主題(テーマ)が出てくる。 ここが大切なところ!
部下育成に関して、いままで、うまくいった時にはどうしていたのか? うまくいった経験を語ってもらった。 短い問いかけに、3つも答えが返ってきた。 とても楽しそうに、だ。 声が、はずんでいるもの。 『そういえば、いま、その悩んでいる部下に対しては してないですよね(中略) やってみようかな』 その後、個別化(部下の特性)に焦点を当て、 その部下に合わせて、いざアクションの約束だ。
答えは、クライアントが持っている!
それが、ベストアンサー。
コーチの役割は、それを引き出すだけ。
コーチングは、企業人を、日本人をよくする試みだと思う。 悩みのある人が自ら求めるものであったり、 経営トップが最後と砦として、欠陥のある経営幹部に コーチングを薦めたり、することでは断じてない。 「エグゼクティブコーチング」の一説であるが、 「コーチングの概念が人を尊敬して、よりよく関わるための 総合的思想ならば、経営幹部や次世代リーダーが、その体験知を 持つことは、大きな意味をもつ」
そして、
「コーチングを受けることは、自身の問題に向き合うことを 学ぶだけでなく、従業員に対しても立派なコーチングができるようになる」とも書かれている。
来週のセミナーが楽しみです!
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