Blog

『強み』にフォーカスすると、人は『光り輝く』

2013年 09月 2日

光り輝くとは?

HUMANBEingのコーチングは

その人の『強み』に焦点を当てたコーチングです。

事柄ではなく、『人』に焦点を当てたコーチング。

CIIジャパンでCPCCの資格取得をした私が大切にしている考え方は、

『People are Naturally Creative, Resourceful and Whole.』

(人はもともと創造力と才知にあふれ、欠けるところのない存在である)

CTI (The Coaches Training Institute)

 


人は、『強み』に焦点を当てた時、光り輝く。

逆に、弱みに焦点を当てると、そのとたん萎縮し、自信を失う。

数多くのコーチの中で、

クライアントさんの周囲の方々へのインタビューを

もとに、『改善点』を明確にして、

その方の言動・行動の変化を成果にするというコーチングも確かなものだと思う。

しかしながら、私は、

辛いセミナーを受講したことがある。

あなたはここが悪い!と口をへの字に曲げて、講師が罵倒する。

4日間のセミナーは、自己開示もできず、リハビリが必要だった。

救ってくれたのは、モネの庭だった。この美しい色合い、

そして、何もないところから

フランスの市場を開拓した尊敬するコンサルタントのお話を聴いた。

とても悲しく、居場所がなくなったように感じた、私を救ってくれたのは、

友情であり、フランスPARISだった。

そんな単純な論理ではないと思うが、

一度しかない人生、自分に合った場で、光り輝きたいと願う。

‹ Back