Blog

スタディングポイントを見つめよ!春が来~る♪

2014年 02月 27日

                   2月も明日で終わり。もう、3月、は~るが来る♪

スタンディングポイントをみつめよ!と

秘書時代、専務に言われました。

そして、また一歩、踏み出す。

どの方向に、どんな一歩を踏み出すのでしょうか。

昨年の今頃には、考えてもみなかった仕事をしている私。

電話コーチングセッションの日々です。

コーチングセッションをしていると、

その方一人ひとりの『今』を手にとるように感じる。

今日のセッションの人事H課長、

主題は、採用面接の質問に関して。


適材適所、会社に、業務に合った新入社員に入社してほしいし、

活躍してほしい!切なる気持ちを感じる。

 

二人でいろいろな質問で、『その方』の『潜在意識』&『才能』を

引き出す質問を、BS(ブレーンストーミング)をした。

ありきたりで、よく就職面接で訊かれる準備された答えでは

ない質問をたくさん出した。

参考にしたのが、書棚にあった『私がマイクロソフトで学んだこと』

面白いのは、『その鉛筆を私に売ってみせてください』

営業の方を採用するにはいい問いだと思う。

H課長が、一番気にいってくださったのは、

『朝、ここに来るまで、ちょっといいなと思ったことを話して下さい』かな・・他にもたくさん使える

とおっしゃっていた。

これは、V(視覚)A(聴覚)K(身体感覚)の五感を使って、

どのように情報をとっているか。

そして、何に焦点を当てて生活しているかがよ~くわかります。

感じたことではなく、『いいな』と思ったことなのです。

私が、研修でよく使う問いは、価値観が自然と引き出される問い。

きっと、H課長の採用面接は、昨年以上に、実りあるもの、

より楽しいものになりますね。

‹ Back