Blog

エグゼクティブコーチング BY NLP

2014年 03月 23日

エグゼクティブコーチング BY NLP

このテーマで、米国NLP協会理事長クリスティーナ・ホール博士

トレーナーズトレ―ング10周年記念イベント、5月にプレゼンします!

花が開く季節、日の出も早くなりました。

 

 

 

エグゼクティブは、「フィードバックされる機会をもっと、もとう!」

というメッセ―ジも伝えるつもりでしたが、「フィードバック」を

中心にした管理者のコミュニケーション研修の依頼があった。

V(視覚)・・・こう見えます!(顔の表情・前傾姿勢・ジェスチャーなど)

 


A(聴覚)・・・こう聴こえます!(声のトーン・大きさ・スピ―ド・・・)

K(身体感覚)・こう感じます!(感じること、比喩もいいな~)

とフィードバックできたら、管理者にとっても部下にとっても、

いいと思います。これが『鏡!』

 

セレンディピティ(掘り出し物もの)という言葉が

浮かびました。

2年前にも、ブログに書いたが、山路敬三さんの本

『美しい経営』の中に出てくる言葉だが、『失敗してからの方向転換は

天が啓示を与えてくれたのであり、一所懸命やっていると、

「セレンディピティ(掘り出しもの)」出てくると、私は信じている。

神様は必ず、偶然を、いろいろなところにちりばめて置いてくれている。

それに気づくかどうかは、平生の心構えと洞察力によるという』

というのは、本当です。

今日も、一日、未来に向けて、できることをして行きましょう!

‹ Back